本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【神保町】お泊まり編

神保町へいらっしゃい♪第2弾は神保町の宿泊場所、オススメのホテルのご案内です。

わざわざ泊まりがけで来る…という方も少ないでしょうが、念のため。

まずは、一番近くてイチオシなホテルはずばり、こちらです。

サクラホテル

さすがに泊まったことはないんですが、一階のコーヒーショップは旅人のたまり場になっていて、いつも楽しそうだな~と思いつつ、前を通っております。海外ではよくこういうホテルに泊まるんですが、日本にもちゃんとあるんですね。一人旅の方が友達が出来やすい、というのはこういうホテルに泊まるからなんですよね。街のど真ん中なので、あまり静かとは言えないと思いますが、話のタネに。

バックパッカーじゃないから個室に泊まりたい、という方にオススメなホテルはこちら。

学士会館

会員のお友達がいるとかなりお得かも。内装、外装ともクラシックなホテル。
似たタイプのホテルの九段会館もお勧めです。こちらは一駅先の九段下になりますが、靖国通り沿いはずっと古本屋街ですので、神保町まで歩いてどうぞ。お堀側に泊まれればラッキー!

会員優先なので予約はちょっと取りづらいですが、KKRホテル東京も実は徒歩圏内にあります。近代美術館散策もついでにどうぞ。

さて、いきなりランクアップしますが、次は有名どころ。
山の上ホテル
でございます。こちらは文士が缶詰めになるので有名。泊まれないまでも、お茶してみるのは良い思い出になるかも(高いけど…)。

少し離れたところでは、
アグネスホテル
がございます。こぢんまりしていて、神楽坂散策もついでに楽しめます。

リーズナブルかつ便利なのは
東横イン春日文京区役所前

東京ドーム至近なので日によっては予約が取りづらいですが、リタイヤされた方には特別の料金設定があり激安なので必ずお勧めしてます。部屋も綺麗でコストパフォーマンスがとてもいいホテルだと思います。都営三田線に乗ると神保町まで2駅ありますが、歩いても20分くらいです。

2駅乗るといえば、こちらの
レム日比谷
もオススメです。宝塚劇場の向かい、帝国ホテルの横にあり、気軽に入れるし使えるカフェが入ってるし、はっきり言って帝国ホテルより私は好きですね。

意外な穴場としてはこちら、
日中友好会館ホテル
特にシングルのお部屋はとっても落ち着く内装です。飯田橋駅から近いので、同じく神楽坂散策や後楽園の庭園も楽しむことができます。

おっといけない、忘れてました。まるっきりビジネスホテルですが近いといえばこちら…。

ホテル・ヴィラフォンテーヌ

が神保町からの距離としては一番近いです。

それから、オススメは致しませんが、一番安く泊まれる方法としてはこちら、
Spa施設ラクーアに一晩居る、という手があります。泊まるというよりは椅子で休憩、という雰囲気ですが格安です。スーパーやコンビニ、カフェ、レストラン、ショッピングモール完備なので、便利さだけから言えばイチオシかも。

最寄りが春日ですので駅としては神保町まで2駅ありますが、隣の水道橋駅までは白山通りを歩けば本当にすぐですし(道路を通らず、後楽園遊園地の園内を経由しても行けます)、水道橋駅を過ぎると両側が書店やビデオ屋さんになるので、きょろきょろしてるうちに着きますから、お時間があれば面白いかもしれません。春日駅周辺にはビジネスホテルや旅館も多数あります。

そうそう、後楽園内には東京ドームホテルもありましたね。

その他、日比谷、大手町、銀座のホテルは電車で10分以内ですし、新宿・渋谷からも乗り換えなしで来られます。前後に予定をくっつけて、ぜひ遊びにいらしてください!
[PR]
by silverspoonsjp | 2007-10-23 00:36