本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【神保町】お昼ごはん編

さて、神保町攻略、続きましてはお昼ご飯。
基本的に女子向けで御紹介しております。殿方の皆様、お許しを。

まず、プランニングの基本は、

平日12時~12時30分の間に飲食店に入ろうとしない。

ことです。この時間はものすごく混んでます。でも1時になればほとんどのお店は空いているので、ちょっと待ちましょう。

もう一つ申しますと、日曜日はファミリーレストランかファストフード店、ホテル内にある店、スターバックスなどチェーンのコーヒー店(休むところもあります)くらいしか開いていません。

さて、こういった状況を考え合わせてオススメなのは…

ロー・バジェット派
・オープンエア(?)でランチ
実は私がいつもコレです(笑)。スポットとしては、
・明治大学のキャンパス
・錦華公園
・皇居のお堀端
・J-City前広場
がございます。特にJ-City前は座れるように、ベンチや腰掛けられる高さの台がたくさん付けられていて、気兼ねなく過ごせるので天気が良いときにはオススメです。
ここで、
・「すずらん通り」の「おにぎり小林」(以前はフルーツ小林だった)の出来たておにぎりを食べれば地元民度アップ!
・ちょっとリッチに「笹巻きけぬきすし」をテイクアウトするのも可(せっかく行ったら、ニコライ堂も参観しましょう)
であります。

ちなみにJ-Cityは神保町駅A9番出口を出たところ(そこがJ-Cityの建物なんですが、建物沿いに歩いていくと広場がある)か、靖国通りを三省堂前の駿河台交差点で右に入り、ずーっとまっすぐ皇居に向かって歩いていくと右側にあります。
・買っていくのが面倒くさい人は、広場の前がタリーズコーヒーなのでそこで何か買ってください。           
・せっかく神保町までいらしたのなら、ぜひ和菓子の「ささま」にお立ち寄りください。

ちょっとリッチ派
お昼はお店で食べたい、という方に、いくつか御紹介しましょう。

エル・チャテオ・デル・プエンテ 
秋葉原から御茶ノ水に向かう線路沿いにある、スペイン料理のお店。JRの高架下です。喫煙席の方が神田川に臨む良いお席。わざわざここを目当てに行くほどでもないけれど、昼はとてもお得。

味噌鐵カギロイ
全国各地の味噌を使った料理。ちょっとわかりにくいですが、非常に神保町らしい一角にあります。

Folio
神保町らしいといえば、本屋がやってるこのお店。コーヒーはおいしいんだけど、ランチがね…運が良いとおいしい。悪いと最悪。ここは運だめしでどうぞ。

三幸園 すずらん通り店
ここを人に紹介する日が来ようとは、という店ですな…。中華です。真っ昼間なのに入るとホストクラブのような雰囲気。そう、女子に大人気な訳はそこにあったのでした。ランチはお得です。でも私がいつも注文するのは五目やきそば(笑)。12時から13時は激混みなので避けましょう。

スヰートポーズ
餃子のお店。定休日が日月なのでお気をつけください。しばらく行かないと無性に行きたくなるお店。本場の味です。私は、焼き餃子と言えばここの以外は食べません。マジです。水餃子と包子はまあまあかな。あ、店名はスイートですが、甘いものとは何の関係もありません。

松翁
・神田のそば屋とか言って、神保町近辺にはロクな蕎麦屋がありませんが、ここのはちゃんとしてます。「まつや」は遠いしね…。

スタイルズカフェ
生パスタが食べたいときはここ。遅めに行って、良い椅子に座ってゆっくり本を読む、というのもいいかも。近くに上島珈琲店が2つあるんだけど、どちらも落ち着かないので。
カフェについては、ブログ内にほかにもいくつか御紹介しております。

雰囲気重視派
Latin(ラタン)
味でいうと、同じ建物に入ってる和食の「二色(にしき)」の方が好きなんですけど、ここは洋館好きの皆様には雰囲気を味わって頂きたいところ。同じ建物にある中華「紅楼夢」はちょっと変わった個室になってるので、何人かで予約して行きましょう。味は普通&ちょっと高めですが、ま、雰囲気雰囲気。

クイーンアリス・アクア
竹橋の近代美術館のテラスにあるお店。まさに雰囲気のみと言っても過言ではない(?)んですが、天気の良い日は出かけたくなります。サービスの悪さで有名な神田近辺の中でも札付きです(少しは改善されたんでしょうか)。寛大な気持ちで出かけましょう。
[PR]
by silverspoonsjp | 2007-10-24 23:50