本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【神保町】エクスカーション編

おととい、昨日と雨が降ってしまい残念でした…。
雨の日は本を買いに行く人少ないですよね。
今日は良いお天気なので、出かける方も多いでしょう。

さて、神保町へ来て本屋さんへ行くのは当たり前?なので、
ついでに行くところを御紹介しましょう。

神保町近辺のわかりやすい地図はこちら

さぼうる通り
…って名前があるのかどうか存じませんが、神保町駅A7出口を出て、右手にあります。三省堂の裏口に突き当たるまでの本当に短い路地です。ここには…

さぼうる
今さら説明するまでもない、神保町の看板喫茶店。ここだけ中央線沿線っぽい…。

福果
さぼうるの並びの木造一軒家の2階にあるギャラリー。貸しギャラリーだそうですが、いつも素敵な展示です。

六法
さぼうるの並びです。
昼はリーズナブル。全くメニューが置いてないのでビビリますが、一見さんもOK。ちらしずしがおいしいです。

ビッグボーイ
これもさぼうるの並びにあるジャズ喫茶。外からかなり丸見えなのが気にはなりますが、良い曲をかけます。

白山通り
神保町A5出口を出たところ、本屋街から見ると、神保町交差点を水道橋方向に渡るエリアです。ここから白山通りに沿って水道橋駅まで歩くことができます。白山通りから脇道に入ると、小さな書店や古い教会、御茶ノ水駅方面に上がる坂など、ぶらぶらするにはちょうどいい場所がいろいろあります。AMULET(場所がちょっと移動しました)など、かわいらしいお店もありますので探してみてください。

幹線道路なのに良い感じなのは、両脇に高いビルがないせいかもしれません(現在は)。神保町も長らくこういう雰囲気でしたが、最近はどんどんビルに建て替えられてしまって、こぢんまりした居心地の良い街が変わってしまい残念です。どこも大手町みたいにする必要はないのにね…。とはいえ、春日駅の方からどんどん高いビルが押し寄せて来ていて心配ではあります。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/6366977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by elfarran_in at 2007-11-02 00:16
おおお!これでワタシも神保町通!!でも古本屋街は超キケン区域なので
それ以外のコースで散策するもヨシ!っすね(笑)
Commented by silverspoonsjp at 2007-11-03 00:43
☆Elfarranさん
右脇の最新のコメント欄、これでワタシも神、で終わってるんでビックリしました(笑)。ふふふ、それ以外のコースもキケンかも知れないけど(ニヤリ)、ぜひ遊びに来てくださいねっ♪
by silverspoonsjp | 2007-10-28 09:08 | Trackback | Comments(2)