本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

来年の手帳は…

a0003079_22442479.jpg

気の早い年は10月から、
そうじゃない年でも11月の声を聞くと、
来年の手帳はどうしようかなーと、自分の中の手帳虫が騒ぎ出します。

去年も申しました通り、私は手帳に多くは求めてないんですが、記憶容量の関係上、結構手帳に頼っておりますので、例年、使いづらさを我慢しつつ、既製品を使っておりました。

ちなみに、私が手帳に求める条件はコレ。

1.月間スケジュールのみでOK。ブロックタイプ。
2.月ごとにタスクを管理したい。
3.メモがいっぱい書けるけど分厚くないもの。
4.大きさはA6。
5.ビニールポケットがついている。
6.表紙の内側に付箋が貼れる。
7.できればメモは方眼紙。
8.筆記用具がセットできる。
9.きちんと開いて書き込みがしやすい。

今回旅行に行って、改めて、書き込みやすい手帳を持っていることの利点に目覚め、ついに来年からは、自作手帳で行くことにしました。そう、愛してやまないRollbahn手帳↑のカスタマイズに取り組んだ訳であります!!

どうだ!

a0003079_22444179.jpg

って割にはショボイですかね?

しかし、これ、条件4以外は全て満たしているんですよ。
巻頭に、見開きを6つ分残し、その日、その週、その月、いつかやろう、ということと、読もうと思う本や気になる場所なんかを付箋で貼るスペースを確保してあります。
続く見開きは月間スケジュール。ブロックを書いて、次の見開きはメモ。これを3ヶ月分+それ以降の予定、のページを作って、あとは全てフリーメモなんです。ちょっとした日記を書いたり、映画の感想をメモしたりと便利に使っています。3ヶ月ごとに1冊使う勘定になりますが、メモをいっぱい取るし、過去のスケジュールを参照することはあまりない(仕事の記録は会社の日誌に書いてある)ので、スケジュール手帳としては、これで十分。

Rollbahnは最後にビニールポケットがついてるし、軽くて持ち運びやすい。
180度開くし、リング部分にペンがさせます。何より、本文用紙が方眼だし、表紙が厚くて台代わりになるので、外出先でも書きやすいんです。

ビニールカバーがないので、表紙にはフィルムを貼りました。これで多少の雨でも大丈夫です(と思いたい)。

A判じゃないので、A4の紙を折った資料を挟み込みにくいのが欠点。A6判出してくれないかなー。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/6400617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by elfarran_in at 2007-11-05 00:14
えぇ昨年は私も、大失敗。仕事内容なんてナイからドコにダレとナニ食べに行くか。
食べに行ったら料理の内容をメモる。
ショップカードをはさめる。
ここら辺りが最重要事項なのに・・・イチバン出かける土日がヒトマス
二分割になってて、しかも月曜始まり・・・・アカンのよ手帳は日曜始まりで
ないとアカンの^^;
システム手帳って皮の本体が以外に重くて使いづらい。でもメモとか色々
翌年の手帳に写し直すのは面倒くさい・・・困りました。今年はどうしょう・・

メモがマス目と筆記具セットに1票!
Commented by wata at 2007-11-05 03:02 x
私は今年から「ほぼ日手帳」を使っています。
最初は本体が厚い(15ミリ)いのが使いにくいと思ったのですが、文庫本サイズのせいか、慣れたら気にならなくなりました。
けっこう気に入ったので、08年のも買いました♪
Commented by silverspoonsjp at 2007-11-06 00:16
☆Elfarranさん
何だか「スマイソン」か何かの手帳が似合いそうなオシャレな用途ですね。(ちなみに、こんなモノhttp://www.smythson.com/SmythsonSite/product/Books_Story%20and%20Poetry/WP-RF4357.htmを発見してしまった^^)
そうかー、エルさんは土日がつながってない方がいいんですね。伝統的な日本の手帳はたいてい日曜始まりでしょ?週休二日になってから、月曜始まりの手帳やカレンダーが出てきたんですよね。私は月曜始まり派なので、結構探すんですよ。おかげで、アーテミスは諦めてしまいました。メモが別冊に出来たので便利だったんですけど。毎年使う内容は、別冊に書いて後ろポケットにさしとくと良いですよ…。
筆記具がセットになるのも大事ですよね。だからモレスキンは使わないんです。追加できる金具もあるけど、落っこちちゃうんんだもの。今年は良い手帳が見つかりますように…。
Commented by silverspoonsjp at 2007-11-06 00:19
☆wataさん
私も買いましたよ!ほぼ日手帳。書きやすいですよね。周りにも愛用者が多いです。
ただ、あれをカバンに入れると重くなるので、いつも枕元に置いてます。何に使うのかというと、朝起きてすぐに、それまで見てた夢を書くんですよ。1日1ページなので絵も描けて便利(?)昨日はカラーピーマンが鈴なりになった木の夢をみました。何なんでしょうね?
by silverspoonsjp | 2007-11-04 23:04 | プチ日記 | Trackback | Comments(4)