本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

+DESIGNING 2008 1 めくるめく本の世界

皆様こんばんは。三連休は如何お過ごしでしたか?私は基本的には、休めませんでした…(泣)
まあ、今日は教会に行かれたからいいや。

でも一応休日なので、いつもよりちょっとのんびりした気分で本屋さんを覗くことができました。で、前から買おうかな~と思ってた、ちょっとお高い雑誌を買ってしまいました。

この雑誌、カラーが多いせいか出してる部数のせいなのか、はたまた広告がほとんどないせいなのか、1冊1890円もするんですが、今回は出した額に見合う内容でした。

前々から、この装丁いいなあと思っていた本の装丁者が登場するかと思えば、書店から見たブックデザインや文芸、児童書、辞書、写真集といくつかのジャンルのブックデザインが登場するという、多少とっちらかった感じではありますが、幅広い特集です。

面白かったのは書店から見たブックデザインという記事で、統計を円グラフで見せています。それによると、一番売れた判型はB6判でほぼ90%。ランキング上位の本はタイトルは横組みが7割なのに本文は6割が縦組。これ、新刊本全部で統計取ったら面白いだろうな~…とか言うからオタクって言われちゃうのね…(←もう諦め入ってる)

過去のかっこいいブックデザインの特集なんかもやって頂きたいですね。

毎日コミュニケーションズ
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/6599161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trunk at 2008-08-31 20:23 x
過去の記事からコメントさせていただきました。
今、まさに「+DESIGNING 2008 1月号 めくるめく本の世界」が欲しくて、古本でさがしているところです。

最近、古本屋さんでチラッと中身をみて買わないでいたのですが、今度お金をもっていってみるともう売れていたのです。
いろいろ検索して古本でどこか売っていないかさまよっていたら、ここにたどりつきました。





Commented by silverspoonsjp at 2008-09-04 02:38
☆trunkさん、こんばんは。
お返事遅くなりまして、大変失礼しました。
お探しの本は見つかりましたか?

発行元のこちらのページhttp://book.mycom.co.jp/pd/07743-01-08.shtmlを見ると、まだバックナンバーの発売はあるようですが…雑誌の古本だと、「日本の古本屋さん」でもマメにチェックしないと出てこないので、困りますよねー。

本は良いと思ったらその場で買いなさい、といつも言われてるんですが、どういう訳か、迷った本ほど無くなっちゃうし、無くなった本ほど、後になると惜しくなるのは不思議ですね。お探しの本と巡り会えますように…。

今後とも宜しくお願い致します。
Commented by trunk at 2008-09-04 19:10 x
みつかりました!!ありがとうございます。
毎日コミュニケーションズに問い合わせたところ、在庫ありとのことでしたので、新品を購入しました。

私は本が好きなので、こういうデザインに関する側面をみれて勉強になりました。どちらかといいますと、内容重視の人間なんですけれどもね。^^;
でも、本の第一印象は大切だとおもいます。デザインがよいにこしたことはありません。なんだかデザインがいいシリーズものの本は、集めたくなってしまいますから。

なにはともあれ、雑誌(本)が手に入ってよかったです。なんだかお騒がせしてしまったようで、申し訳ないですが・・・・。

これからもブログ 楽しみにしています。

Commented by silverspoonsjp at 2008-09-07 14:57
☆trunkさん
遊びに来てくださって、ありがとうございます!
ネットで本を買う時代になっても、というか、なったからこそ、というか、内容ももちろんですけど、第一印象は大事ですね。装丁が好みだと、内容も好みのことが多いし…。

中味のデザインも読みやすさに大いに関係あるので、その辺にあまり気を遣ってない本は残念です。

trunkさんのHPも楽しみにしています。
by silverspoonsjp | 2007-12-24 23:54 | 素敵なヴィジュアルの本 | Trackback | Comments(4)