本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雑誌をどう整理する?

私の趣味は切り抜き帖を作ることです(暗いな)。
せっせと好きな図版を切り抜いてためておき、ある程度たまったら、地が黒のスケッチブックに貼っていきます。

それでどうなるのかというと、別にどうもならないんですけど(暗いな)。
しかも、会社でも、来る日も来る日も似たようなことやってるんですけど(ちょー暗い)。
なんでなんでしょうね?そういう動物の生まれ変わりなのでしょうか。
みのむし?(と、たまに本気で考える)

料理のレシピはレシピだけで保管してあります。
はがきの大きさのカードに切ったりはったり、大きなものは折りたたんだりして、はがき整理ボックスに入れてあります。はがき用のインデックスで、おおまかな材料別に仕切ってます。

こんな風に全くバラしてしまえるものは、まだ良いんですけど、
ときどき記事単位で取っておきたいものがあります。
あるいは、雑誌本体は処分してもある一部分を残しておきたいとか。

そういうのは、2種類に分けてファイルしてます。
1つは、雑多な記事。これは時系列順に、クリアファイルに入れてます。
もう1つは、旅行の記事。行けるあてもないのに旅行の記事をたくさん取ってあるので、それは大体の場所別に分けてクリアファイルに入れてます。

だから、旅行関連の記事は同じ場所にしまってあるんですが、ちょっと困ることがあります。
それは、雑誌自体が捨てられなくて取ってあり、その中に旅行の記事が含まれてるとき。
あるとき一念発起して、エクセルで表を作り、行きたい場所とその情報が書いてある雑誌名をリストにしました。

同じように、レシピのカードに、料理名と載ってる雑誌だけ書いたりしてます。

「いつも切り抜きやってるね」
と家で良く言われます。
「そんで、その切り抜き使ったことないね」

ほっとけ。
[PR]
by silverspoonsjp | 2008-04-17 00:45 | 本にまつわるエトセトラ