本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【目黒】英国式お茶会。

a0003079_2383089.jpg
コンサバトリーってご存じですか?
温室とサンルームの中間ぐらいな部屋で、イギリスに行くと良く見かけます(こんな感じです)。私はこれが大変好きで(もちろん、オープンエアも好きですが)、ティールームにコンサバトリーが付いていようものなら、お茶を何杯飲んだ後でも無理やり立ち寄るほどです。

高温多湿な本州じゃありえない建物だ…と思っていたら、東京にも目黒にあると聞いたので、いつか行きたいなとずっと憧れておりました。

さて、その「エルガーハウス」にて、先日、連休の谷間に予約が取れたので(結婚式場を兼ねてるため、完全予約制なのです…)、ちょっとアフタヌーンティーをして参りました。

コンサバトリーの外にはもちろん庭園がなければダメなのですが、こちらは中庭に面しているため、かろうじて、目に見える範囲は英国庭園風にしつらえてあります。

しかし、私を驚かせたのは建物より↑食べ物の方でした。この三段重ねの他、もう一品「プディング」というのが出てくるというすごいボリュームで、量、味ともに非常にイギリスっぽいんですよ。

ただ「日本人の口に合う」「美味しい」アフタヌーンティーを出すのなら、京都の長楽館とか、目白の椿山荘の方が格段に上だと思いますが、ここのはたぶん根本的な発想が違っていて、つまり、いかにイギリスに近づけるかを追求していった結果、こうなったものだと思われます。

そのオタク研究熱心さに敬意を示して、相当本場の甘さのこのセットを、何とか平らげました。

こちらは東京には珍しく(?)大変気持ちの良い、感じの良いサービスで、とてもくつろげます。

味に関しては、たぶん、こういうこだわりがピンと来ない方だと意見は分かれると思いますが、手抜きなくイギリスっぽいよ!と言って「えーホント!?」と目がキラキラする方々と一緒に5、6人でテーブルを囲んでみたいものです(…でも、次回はランチにするかも…フレンチ入ってるから…笑)

なるほど、リピーターの多さも納得のお店でした。

お店のHPはこちら

[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/7075245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wata at 2008-05-05 13:46 x
こちらのお店、アフタヌーンティもドレスコードがあるんですか?
Commented by elfarran_in at 2008-05-06 00:05
食料庫?!と一瞬思ったアタシは( -_-)ノビシ*)゚O゚)バカモノー
そして、現地を追求した味、という事ですね(爆)
いや~私は英国料理は悪かない、と思ってる派なんで
是非とも囲みたいですね~くくくこの三段♪お家にも欲しいくらい
好きなんです。家にあるからってセバスチャンが作って
持ってきてくれる訳ではナイので多分使わなくなるんでしょうけど。
目黒かぁ~あ、この間行った美術館も近くでないですか♪
いい物のある地域なんですね。

あーそれよりベランダをコンサバトリーに出来ないかしら~?
なんて野望にとりつかれそうです・・・・
Commented by silverspoonsjp at 2008-05-06 23:42
☆wataさん
ええ、建前ではそうなってるらしくて、電話で問い合わせたら男性はジャケット着用、女性もそれに準じてってことだったんですけど、行ってみたら別に皆さん軽装で浮いてしまいました。まあ、これもコスプレの一種と理解しております(違う?)
Commented by silverspoonsjp at 2008-05-07 00:10
☆elfarranさん
最近のイギリス料理は音に聞く「あの」イギリス料理じゃないようで、旅行中は外れたことが1回しかなかったんですけど、その1回はホントに強烈でした(とある民宿で出た目玉焼き、プラスチックで出来たサンプルみたいでしたよ…トホホ)。 このお店の味は「あの」味というより、日本の好みに合わせた甘さ控えめ柔らかめ見た目華やかポーション小ぶり、ではなく、ガッチリ質実剛健な味でした。ま、費用対効果的にはランチをお勧めしときますけど…。

目黒はどちらかというと庶民的なイメージが強い(「目黒のサンマ」のせいか)のですが、昔ながらの住宅街なので、落ち着いた街並みの場所も多いです。渋谷の隣ながら比較的賃料が安いので、渋谷の混雑を嫌う人やお店が移動してきてかなり様変わりしてます。

そうそう、コンサバトリーにはセバスチャンが必須ですので、その辺宜しくお願いします。
Commented by wata at 2008-05-07 16:06 x
軽装といっても、ジーンズではない方が無難そうですね(笑)。ちょっと行ってみたいと思ったのですが、私はジーンズかおよばれ用の両極端しか服が無いのです ^^; (中間の服は太ってしまって着られないので)
Commented by silverspoonsjp at 2008-05-07 22:19
☆wataさん
そうですね、座ってしまうんで、上着がきらびやかなら大丈夫じゃないかと楽観的に考えておりますが、wataさんの晴れ姿も激しく見てみたいので、ここはジーンズ不可ということにしておきましょう。
by silverspoonsjp | 2008-05-04 23:35 | 東京ところどころ | Trackback | Comments(6)