本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本をまるごと…。

「i tune」と「i pod」の登場で、わが家の有効利用体積は劇的に増加しました。押入一つ占領していた音楽資料がハードディスク1枚に収まり、アクセスも簡単。

そうなると、次に大きな体積を占めている本も何とかならないのか…と耳元で、あ、クマがささやくのであります。本の場合、冊子になってる方がアクセスしやすいものもあるので一概には言えませんが、データになってると助かるなーと思う本が多いのも事実。

だけど1冊ずつスキャナーすると手が疲れるし、そのうちページ破っちゃうかもしれないしなーと思っているところへこのニュース。

本を1冊まるごとスキャンする機械
。非常にけなげであります。

前は確かこんな可愛らしい動きだったのに、格段にオトナっぽい動きになっていますな。(はい?)

しかしながら、サイズを見ると本棚以上に場所を取りそうですね。

Googleで図書館の本をデジタル化するプロジェクトがあると聞いていますが、ひょっとしてこういう機械を使っているのでしょうか。

さて、以前、貴重な資料の複製を作ったときの話を聞いたことがあります。データベース化する話ではなく、展示用にレプリカを作るのですが、それでも印刷所がもっている高解像度のスキャナを使ってまずデジタル画像を作るんだそうです。ファイルも莫大な容量なのだとか…。

それを紙に刷るんですけど、現物と同じような紙、綴じ糸(古いので変色している)にするのが、また大変らしいです。

そうやって、ホンモノそっくりに刷ったレプリカではありますが、通常の内容研究の時にはやっぱりスキャンしたデータの方を使うそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/7092919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by elfarran_in at 2008-05-10 23:40
やはりそのNewsに食いつきましたね・・・・(^m^)ぐふふふ。
私の場合は本と服なんで・・・服は・・・服は・・・しくしく・・
重ね着?あーある意味フォークロアでいいかも・・・・(ヤケクソ)

↓アタシのケイタイ・・・ムーバだから録音出来ないのに・・・
いぢわるいぢわる~銀匙さんのセイラっ!!

ところで、電化製品欲しいものリスト三択、真剣に悩んでる
のですが、i-potほすいヒトツで・・・・単純に音楽だけ
沢山入れて、簡単に取り出して聞けるのはドレ?^^;
動画はエエねん、いらんねんて・・・ネットは出来ると
嬉しいけど・・・いっそケイタイと一体が日本でも発売を
切望!!!(T▽T)
Commented by silverspoonsjp at 2008-05-13 00:00
服はバーチャルでも…あ、いえ、ごほんごほん。

iphone出たら、そりゃ欲しいですよねー、フリーズしなければだけど(←まだwindowsケイタイを根にもっている)
逆に、いま、ケイタイで音楽聴けるのってたくさんありそうですけど、そういうのはどうなんでしょう。私のケイタイでも出来るはずなんですが、専用のイヤホンを買わなきゃいけないのと電池がすぐなくなりそうなので未だ試しておりませんが。

i-podで動画機能重視じゃなければ、選ぶ基準は「容量」「値段」「重さ」ですね。私は手持ちの音楽をなるべく多く入れたかったので当時としては最大の40GBのipodを買い、持ち運び用にはnanoを買いました。nanoは1000曲くらい入るし、曲の入れ替え作業は簡単ですが、入れ替える曲を選ぶのが面倒くさくて(をい!)、最初に入れたそのまんまです…
by silverspoonsjp | 2008-05-09 23:19 | 本にまつわるエトセトラ | Trackback | Comments(2)