本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

整理整頓は大切よ☆

先日、漫画家の雷句誠さんがご自身のブログで、もうこれまで描いていた雑誌では描かない、という趣旨のコメントをされていました。

版元は一体何やっちゃったんだろう~と身にいろいろ覚えのある私は冷汗三斗。そのときはどこにも理由の説明がなかったため、とても他人事とは思えなくてそれとなく知り合いに聞き込みしたりしてましたところ、今日のニュースで理由(か、理由の一部)が判明しました。

ナニ、原稿を無くした?!(エコー)

この業界、この手の黒武勇伝は枚挙に暇がありません。酔っぱらって網棚の上に原稿を置き忘れてついに見つからず、センセイにイヤミを滝のように浴びせられながらもう一度書いて頂いた人の話とか(←この人は懲りない人で、その後も酒をやめず、朝起きたら十字路の真ん中で寝ていたとかいう逸話もある)、印刷所が原稿をなくしたのに証明できず、始末書書かされて懲戒の憂き目にあった人とか。

原稿じゃありませんが、これまで実話として聞いた話の中で一番ホラーなエピソードは、風呂敷に包んで持っていた試験の解答用紙を、路面電車から降りる拍子にばらまいてしまい、辞表を胸に校長の元を訪ね「どんな処分もお受けします」と頭を下げた教師のお話ですね(だってあなた、学校たって陸軍中野学校なんですから…)

最近は文字原稿だとほとんどコンピューターだから、あまりこういう話は聞かなくなりましたけど、これらのケースで問題になったのは、活字になる前に原稿を無くしたということであり、たぶん、手書きの文字原稿だったら作家に返さない出版社も結構あるんじゃないでしょうか。で、本が出てしばらくたつと、場合によったら古本屋に売っちゃったりするとんでもない版元もあったんです。村上春樹の自筆原稿を古本屋に売っちゃった事件もありましたよね…。

さて、理由が判明してみると、このニュースの中で一番驚いたのは、人気漫画家さんのカラー原稿の稿料がたったの1万7000円だったってことです、そりゃ、単行本にすれば別に印税が発生するわけだからトータルで見れば安くないんだろうけど。用意周到なことにこの作家さんは、ご自身の原稿をオークションにかけて、客観的な価格を調査したそうです。そしたら25万円。漫画の展覧会に行くと、生原稿には大変な迫力があり、美術品という主張も頷けます。それを粗末にされちゃ、怒るでしょうねえ…。

それにしても、全員に同じ稿料を払っているわけではないだろうから、値段を公にされて困ってるだろうな、担当の人は…。訴訟より何より、制裁として痛いのはそれかも…。

しかし、編集部と名の付くところに入ったことのある人は、こりゃモノがなくなって当たり前だって感想を持つでしょうね。各人の机の上やら共有スペースやらはほとんどチョモランマ状態。俗に「台所が汚いほど料理はウマイ」っていうけど、そういう問題なのかしら?デザイン事務所に行くと、みんなこざっぱりと片づけてるじゃないですか、あんなに資料やら画材やら多いのに。

ということで、〆は自戒として、オフィスはきちんと整理整頓しましょう、ってことで…。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/7185560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mog at 2008-06-09 15:12 x
☆整理整頓はなにもオフィスだけのことではございません。
 こんど、墓参りでペットシッターさんを頼むに当たっての息子の一言。
 『廊下くらいものは置くなよ!!』
 前日に必死こいて掃除と物隠しに汗たらしているわが身が見えるようです...!
Commented by elfarran_in at 2008-06-11 16:14
ガッシュのカラー原画にそんな値段が・・・!と言うのと
同じく、あれだけ売れててカラー原稿・・その値段・・・・という
Wビックリですわ。漫画で食うって本当に大変なんだなぁ・・
すごいなぁ・・・とみょうな所で心に留まりましての事件どす。
なくすもんなんですかねぇ・・・原稿って・・^^;
Commented by silverspoonsjp at 2008-06-13 22:22
☆nogさん
家の中を片づける一番良い方法、という記事を読んでたら、家に人を招待する、という一項がありましたが、確かに効果ありそうですね。
ペットシッターさんてお仕事があるの、初めて知りました。園芸シッターさんとかも、もうきっと居るんでしょうね…。
Commented by silverspoonsjp at 2008-06-13 22:31
☆elfarranさん
何てったって生原稿は1枚きりですからね~。そりゃ、ファンならお金を積んでも手に入るものなら、欲しいでしょうね(遠い目)。
漫画家さんは売れるまで大変だけど、売れてからかもっと大変だと聞いてます。今回の件とは関係ありませんが、描く側、アシスタント側、編集側の三方に知り合いがおり、それぞれのグチを聞いてるため、はぁみんな大変なんだなーと複雑な心境です…。
by silverspoonsjp | 2008-06-06 21:50 | 本にまつわるエトセトラ | Trackback | Comments(4)