本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

こんなケーキって?

先週末、かなり時期は違うのですが誕生日を祝ってもらいました。

行きつけ(?)のケーキ屋さんでバースデーケーキを注文してくれたらしいんですが、
「合点、お任せで」
と言われたらしく、どんなデザインで何のケーキかは、開けてみてのお楽しみだったようです(まるで、ロシアン・ルーレットのようだ…)。

幸い、(常識の範囲内で)あまり好き嫌いはないので、箱を開ける決定的瞬間を待ちます。

で、開けた結果がコレ。

a0003079_23305233.jpg


おわかりでしょうか、マジパンで羊皮紙の形をかたどってあるんです。
ほほー!!
ケーキ屋のオヤジに見切られたって感じ…?
いえいえ、今まで作ってもらったケーキの中で、一番嬉しかったかも。
(しかし、なぜこのデザインにしたのか、今度行ったら聞いてみよう)

あ、ちなみに中のお味は抹茶でございました。量もちょうどよくて上品なお味。
ごちそうさまでした~。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/7287439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Elfarran at 2008-07-10 01:26 x
ほほう!おめでとうございます!!と大概のお方の生誕日は
チェックを怠らないアタシですが、銀の匙さんのデーターは
モレておりました。
いや^^;別にチェックしてるからってパピルスのばーすでーカードを
贈る・・・とかそんな訳ではございませんが(自爆)

いや~ケーキ屋のオヤヂの心意気っーか、ワニさんのアイ♡
☆゚.+:。゚ラブ(oゝω・o)ラブ゚.+:。゚☆ でわ?!
いや、テレなくてもいいですよオホホホホ!( -‗-)ノビシ*)゚O゚)
このツッコミがおっさんか・・・・
いや~マジパンって細々した作業用かと思ってましたが
このようなイキな使い方も!
しかもこの風体で中身がお抹茶!ハラショーでございます♪
銀の匙さんの来年までの1年が素敵な年でありますように。
Commented by wata at 2008-07-10 02:37 x
お誕生日でしたか。おめでとうございます。
ほんと、ステキなマジパン飾り。これが出来るなら、赤表紙本を開いた状態とか、ボロボロのマザルブルの書とか出来そうですね。(←ひとさまのお誕生日ケーキに勝手に期待する私)
Commented by GANDALF at 2008-07-10 23:16 x
おめでとうございます♪ いいですね~。羊皮紙。
中身がお抹茶とは、意外性が良いですね~。美味しそう。^^
Commented by silverspoonsjp at 2008-07-10 23:47
☆Elfarranさん
キラキラなAAありがとうございます。一挙に場がごーぢゃすに…。
この歳になるとさすがに誕生日とか言いふらすのは憚られるものでございます。
しかし、話せば長く怖ろしい事なのですが、実はこの日は私の誕生日じゃないのでございます。そりゃ自分の誕生日だったら、ぶっちぎって神戸あたりの別の行事に行きますって!!

しかし、私はこの日の前後が異様に忙しく、ケーキを注文することが出来なかったため、何と本人をオヤヂの元へ飛ばし(蛾?)たのでございます(何て鬼畜な…)。さすがに自分のケーキだとは言い出しかねたらしく、周り回ってこんな事に…。

別に長くも怖ろしくもない?いやいや、ご謙遜(←すいません暑くて脳が…)おほほほほほほ。
細かい細工は砂糖菓子なのかと思ってたらマジパンのもあるんですね。しかもドイツ語から来てるとは(思わず検索しました)。
Commented by silverspoonsjp at 2008-07-10 23:56
☆wataさん
という訳↑なのですが(説明不足ですみません)、お祝いのお言葉ありがたく頂戴致します。で、wataさんのときはマザルブルのコゲマジパンが良い、と…(メモメモ)

誕生日で思い出すのは、wataさんがデザインしてくださった指輪物語関連のマグカップですね。お相伴で作っていただいたの、毎日愛用しております。
Commented by silverspoonsjp at 2008-07-10 23:58
☆GANDALFさん
紛らわしい記述ですみませんー。お祝いありがとうございます。GANDALFさんのときは、ハコにアラン・リーさんのイラスト付きかな(さすがにフルカラーのマジパンとか、ミナスティリス型のケーキとかはどうかと…)
Commented by elfarran_in at 2008-07-11 22:11
☆彡通りすがりのelfarranあるいは流れ星・・・
匙さん、アラン・リー愛はアタシ(笑)
GANDALFはじょん這でございます。
ケーキの型はうささんで・・・・って^^;

いや、そーだったんですか↑そんな深いワケが・・・
で、他言無用の苦情受付なしのレポ上げましたんで
プレゼント代わりにお受け取りください。
来年の誕生日ホンマの日には巻き毛のドワーフとホビットが
ラインダンスのマジパンでお願いします(自爆)
Commented by silverspoonsjp at 2008-07-14 22:02
☆通りすがりのelfarranさん
おやー。それは失礼しました。そうでしたねー、歯列矯正がアラン・リーで甲冑がジョン・ハウでしたね。(←妙な暗記法)

いやいや、講座お疲れ様でした。看板だけでも見に行く価値があったらしいということがよーくわかりましてございます。良くあれだけの準備期間で…素晴らしい。これならいつ突然オークが攻め込まれても大丈夫ですね。
by silverspoonsjp | 2008-07-08 23:41 | 本にまつわるエトセトラ | Trackback | Comments(8)