本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スターウォーズ関連本?Starwars Anakin's pit droid

a0003079_22325141.jpg
皆さまこんばんはー。
暑さも峠を越えましたね。近所では昨日から、夜に鳴く虫が蝉からコオロギに衣替えしております。

と、優雅な前ふりで油断させておいて、本日のエントリーはコレ←
「スターウォーズ」でございます。
天下のランダムハウスが何でスターウォーズ本を?と驚くのはまだ早い、
何とこれがオール2Dイラストの本なんですねー。

今年は劇場で3Dアニメの新作が公開されますが、その予告編を見ると、
登場人物たちのキューブリックみたいな妙なキャラはともかく、
ドロイド兵たちのシーンが本編と同じなので、思わず無言に。

つまり、何ですよ。

私たちはこれまで、実写版を見に行ったつもりだったのに、
実はほとんどの部分がCGアニメだったって、そういうことですよ(今さら怒ってどうする?)

そんなものより、この本を読んだほうがよっぽど面白いですよ(もうヤケクソ)。

さて、前置きが長くなりましたが、この本は英語学習用に作られた、
副読本なのでございます。
しかもシリーズタイトルは「ジェダイ・リーダーズ」! 参ったか。
映画のエピソードそのままの本もありますが、
こちらはエピソード1の背景だけ借りたオリジナル・ストーリー。
それが、子ども向けなのにとっても面白いんです。

きっと「スターウォーズ」シリーズの世界を良く把握してる書き手が書いたのでしょうね。

舞台は映画でもクライマックス、大一番の「ポッドレース」の日。
アナキン・スカイウォーカーは、ジェダイの励ましを受け、レースに臨みます。
その言葉はもちろん
「May the Force be with you」(フォースが共にあらんことを)(これよ、これこれ~!!)

ところがぎっちょん、大事な部品がいかれてしまい、搭乗機のエンジンがかかりません。
アナキンは、かいがいしく立ち働いている整備ロボットに、
部品を調達してくるようお願いするのですが…。

なんとかご主人のお役に立ちたいと必死な整備ロボットのカワイイこと!!
どうなったかは本を御覧いただくとして、
ちゃんとセブルバやジャバ=ザ=ハットなども登場し、
ファンにも納得のいく展開となっております。

たった48ページの「整備ロボット君、はじめてのおつかい」、お楽しみください。

絵がまた、そっくりさんイラストながら
昔懐かしい副読本風の絵柄なのが郷愁をそそります。
Step1から段階を追って英語の難易度も上がるように工夫されています。
続編にDarth Maul's Revenge(「ダース・モールの復讐」)なんてあったりして、
気になるな~。なるでしょう~?

StarWars Episode1 Anakin's Pit Droid
ISBN 0-375-80431
Random House
amazon jp でも取り扱いがあります。
[PR]
by silverspoonsjp | 2008-08-18 22:58 | 英語の本