本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第九の季節 最終楽章

もうあと2週間で今年も終わり。
ちまたではここぞとばかり、宴会が開かれていることでしょう。

そして、正しい日本の宴会にはコレが必要。

さあ、お手を拝借!

ぱぱぱん ぱぱぱん ぱぱぱん ぱん!

ありがとうございましたー!ぱちぱちぱちぱち…。
〆はこうでないとね…。

当然、年の瀬を締める大一番、第九の〆もこのノリで参りますよ。
なお、この記事を最初からご覧になりたい方は、序章からどうぞ。

世にも美しい10小節が終わると、弦楽器チームがきょと、きょと、きょときょときょときょと…と、挙動不審のカッコー鳥みたいなメロディーを奏でます。時あたかも Poco allegro,stringendo il tempo,semple piu allegro。つまりこの8小節は
常に切迫した速さで!

終わると、そらきたっ!Prestissimo(プレスティッシモ)攻撃だ!
プレスティッシモ、それはすなわちメチャメチャ速く!
メトロノーム132でカッツンカッツン振り切れそう!

メチャメチャ速い序奏4小節の後、合唱団が歌います。

ザイトゥム シュルンゲン ミリオーネン ディーゼン クス デア ガンゼン ヴェルト!
いだきあえ、幾百万の人びとよ!この口づけを全世界に!

出ました、お懐かしや「いだきあえ」パートです。
しかーし!ここの演奏記号は、またの名を早口大会とも言われる、「プレスティッシモ」様ですよ。「ザイトゥムシュルゲンミリオーネン」の持ち時間、2秒くらいですよ。どうやって発音せいと言うんですか。

何とかこの早口を規定の拍数に押し込むため、指揮者の先生はやおら両手を広げ、
「はい、それではお手を拝借!」

さん さん ななびょーし!!せーの、

ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱぱ ぱぱぱん
ザイトゥム シュルンゲン ミリオーネン ディーゼン クス デア ガンゼン ヴェルト!

うりゃ

ぱ ぱ   ぱん、     ぱぱ ぱん、 
ザイトゥム シュルンゲン ミリオーネン 

ぱ   ぱ  ぱ  ぱ  ぱ ぱ   ぱん
ディーゼン クス デア ガンゼン ヴェルト!

おお、できた!
つか、本当にこのリズムですね、驚いた。
しかも、伴奏にオーケストラが入ると、シンバルが、ちょっと間は抜けてるものの、ちゃんと337拍子をやってる(借りも借りたり、でっかいお手ですなあ)のが笑える。

もうこの辺になると、シラーもベートーベンもどっちでもいいって感じ。
こうだから、第九は下品とか言われてしまうのでしょうか。
でも押し詰まって後がない!ってこの切迫した雰囲気が年末にぴったりだから、許してやってくださいな。

間に、えーらやっちゃ、えーらやっちゃ、えーらやっちゃとしか聞こえない間奏3小節をはさんで、勢いついたまま、兄弟よ!星空の上に愛する父なる神が住んでいるに違いない。に突入。

あっ「住んでる」(ヴォーネン)が入ってる、やな予感がする、と思ったら、繰り返し部分でここがやっぱり「」に上がる!しかしソプラノは譜面よりも舞い上がってるので、ここを外す人は滅多にいません。もう行け行けどんどん。

抱擁せよ、抱擁せよ、この口づけを全世界に!
抱擁せよ、抱擁せよ、この口づけを全世界に! 全世界に!


もうこの辺まで24小節くらいずーっとラとかソとかなんですけど、もはや舞い上がっているので誰も気にしない。そして、大詰めはやっぱりこの言葉。

フロイデ!
フロイデ シェーネル ゲッター フンケン!


歓喜よ、美しい、神々の火花よ!

ちなみに、ここの頭の「フロイデ」が、全曲中一番強く歌うように、と言われております。巻き舌もいつもより多く巻く!フルルルルルルオイデ!

ところが、ここで終わらないところが、ベートーベンのもったいぶってるところ。

なぜかいきなりブレーキを踏んで、曲はMaestoso(マエストーソ、荘厳に)に代わります。
速さは先ほどから50パーセントダウンの60へ。
そしてついに、最後の歌詞になります。

トフター アウス エリジウム
楽園の乙女たちよ!

フロイデ シェーネル ゲッター フンケン! ゲッター
歓喜よ、美しい、神々の火花よ、神々の


ここでまためちゃめちゃ速いプレステッシモに!って歌では最後の1小節だけですが!

フン犬!
花火よ!

この後はオーケストラが、最後のご奉仕とばかりスターマインは上げるは尺玉は上げるは、阿鼻叫喚の花火大会を繰り広げます。

そしてジャン!と終わったところで、観客の皆様におかれましては、一番大事な儀式がございます。ここですかさず、

玉やーーー!!

じゃないや、ブルルルルルアボー!!をお願い致します。
この曲に限っては、どんなヘタな演奏でもこれでオッケー。大向こうからのかけ声のない花火大会なんて、寂しいじゃないですか…

というわけで、観客参加型イベント、第九も無事終了。なんか練習がとてもハードで腹筋が痛くなりますが(←あまりに笑いすぎたのでお腹の皮がよじれたという噂もあるが、この際無視)、面白そうでしょ?来年は是非、ご一緒に歌いましょう。

来年はまだ先だしなーと思う方、今年はN響の第九で締めてみてはいかがでしょうか。平日ならまだチケットがあるようです。詳細は こちら


あるいは、NHK教育で大晦日の午後8時から(BSは午後13時から)放送もあります。
詳細は こちら

それでは、本シリーズもこれにて終了。ご静聴(?)ありがとうございました。玉や~!!
[PR]
by silverspoonsjp | 2008-12-20 23:45 | プチ日記