本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

デコトラ風スクラップ

a0003079_1454116.jpg
最近、こまごました紙モノがたまっているので、スクラップブックを作って片づけちゃおうかなーと思い(我ながらチマチマした趣味だこと…)、使えそうな紙を探しておりました。

本の形になってさえすれば良いというのであれば、少部数印刷を引き受けてくれるところで最低ロット作ることも出来ますが、凝ったことをするのは難しい。ただ、自分で書いて自分で製作する私家本とまでは行かなくても、工夫次第で面白い本はできます。

いま世間で流行っているかどうかは存じませんが、最近面白いと思うのは、すごくハデハデに飾り立てたスクラップブック。シンプルシックなモレスキン等とは対照的に、こんなデコトラみたいなスクラップブックのキットもあるんですねー。何ともアメリカーンな感じがたまりません。

旅のスクラップといえば、フランス人のユニット、ツェツェの作品も思い浮かびます。(ツェツェの旅行絵本とか。)

本は大事に…という教育を受けた方にはお目玉食らいそうですが、私はよく本をカスタマイズします。一番使う辞書に、載ってない単語とか、他の辞書でこれはと思う語釈の切り抜きを貼って使ってます(厚くなるけど)。蔵書票を貼るというのも、一種のカスタマイズでしょうか。

そして今一番やってみたいことは、活版で組んでくれるところに、自分の好きな詩を集めて印字してもらい、本にすることです…とはいえ、予算ないからダメだけど…まずはモリスを見習って、豪華手書き挿画本を作るとこからにしましょうか。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/7869171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by elfarran_in at 2009-02-01 01:43
う~む・・・ポチと開いてみれば
(ラマダン中だからひっかからないよ~~ん)
コレを買った人はコンナのも買ってます・・・
てのがなんで小林さんのめがね??

で?豪華手書き挿絵本をおつくりになられた
暁には、ちょっとチラっと舐めさせて下さいね♪
Commented by silverspoonsjp at 2009-02-02 00:16
☆elfarranさん
こんばんは。アマゾンのこれも買っていますは、物品系だとナゾの組み合わせがありますね…。

さて、こういう手仕事ニッポン系の作業はエルさんの得意分野だと思うんですが、いかがでしょう。スワロフスキーとか貼っちゃって、すごいみたいですよ。前門のガンプラ、後門のスクラップ?いえ、西にデコトラスクラップあれば行ってラマダン中だからやめとけといい…(殴)
by silverspoonsjp | 2009-01-28 01:25 | 本にまつわるエトセトラ | Trackback | Comments(2)