本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

三つ子の魂

こんにちは。今日は夏休みでようやくのんびりしています。あ、もう9月ですね、早いなー。

さて、日経パソコンの8月号を見ていたら、とても気になる記事がありました。
と言っても、新製品のレビューとかではありません。

アメリカのラトガース大学教授、ヘレン・フィッシャーさん(写真で見る限りではメリル・ストリープに似てる)の紹介記事で、タイトルは

「現実世界で愛し合う二人は 仮想空間でも恋に落ちる」

恋愛の世界にネットの影響はまだなく、たとえ仮想世界の恋愛であっても、やはり現実を反映するとの結論です。

ほほー。

ま、そりゃネットでお見合いサイトを監修している博士の結論としては、そうでしょうとも。
しかし、私が気になったのは仮想か現実かより、この部分。

「そもそも脳は5歳から8歳ごろまでに、無意識のうちに自信の理想的な恋人のイメージを築き上げる」

それ以降にどんな小細工をしようとも、好きな人のタイプを変える事はできない、という説です。つまり、「だめんず」を選んでしまう人は、5~8歳の時に刷り込みが完了しているので、何度痛い目に遭ってもまた「だめんず」を選ぶ、と、そういうことですね。(お父さん、お母さん、気をつけましょう)

でも、この頃会う人のタイプなんて限られてますもんね(巻き毛の人も見たことなかったしさ)、どうもにわかには信じがたいんだけど…といいつつも、当時どんなタイプが好きだったか思いだしてみるとですね、




えーっと?



あっ、それは「バビル2世」(年バレバレやん)

ロデム。(こらこらこらっ!)

ロプロスでないあたり、自分の鳥好きも大したことないなーって思えてちょっとしょぼん(そういう問題??)

ひさびさなのにくだらないエントリーですみません。
皆様いかがでしょうか。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/8896201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by elfarran_in at 2009-09-01 22:20
ロデムか~てか、バビル2世なんや~
えー私はなんだろう・・・・レインボー戦隊ロビン?
でもロビンよりはチャッピー・・←初代猫名前。
もう一匹はQちゃん・・・←コレって私がつけたのか?

好き・・?好き・・・・?うーん・・・・久しぶりのコメントなのに
問題提起が深遠過ぎて、手繰る地引網ももつれがち・・・
“好き”て意識した時から、刷り込みぢゃないのかなぁ~
小学校低学年くらいなのでは・・・?ぢゃ花の美女姫の
美女丸♪
という話題は、食いつきいいだろうから置いといて・・・
(散々食いついた後に言う^^;)

先日、恐ろしく銀匙さんの好みのタイプの巻き毛を
『日本人』・・・多分、てかアジア人ネ。
で、ハッケン!!
思わず舐めるように、嘗め回すように見てしまいましたワ。
キグーにも同じ駅ではありませんか・・・・
思わず、犯罪者スレスレになりそうでした。
いや、あんまりにもクルンクルンだったので、巻きフェチ
でない私ですらそんなけ吸い込まれた可愛さ♪でした。
あ、もちろん男子で。
Commented by wata at 2009-09-06 16:42 x
5〜8歳の頃の理想の人・・・というか、好きだったのはウルトラマン、セブン、仮面ライダーですね。
あと、アニメの鬼太郎。

現実世界で理想とか憧れの人って思い出せません。身内や近所、学校の先生とかもまったく憧れた覚えはなく
・・・ハッ(゚ロ゚ノ)ノ もしや、だからご縁がないのか私。
Commented by silverspoonsjp at 2009-09-06 22:21
☆Elfarranさん
な、なになになになにーーー!!!??(←入れ食い状態)
>キグーにも同じ駅ではありませんか・・・・
すぐ追跡装置をセットするように!

>思わず、犯罪者スレスレになりそうでした。
一体ナニしようとしたんですか…羨ましい!!(こらっ!!)

何と恐ろしいことでしょう、一度入ったら人の道を誤らせる巻き毛スイッチ(私が押したような気がしてならないが、気にしない)!おかげで美女丸もふっとんでしまいましたわさ…(そりゃケメ子だって)
Commented by silverspoonsjp at 2009-09-06 22:25
☆wataさん
>あと、アニメの鬼太郎。
はっ、そうだわ、私もそうです。
野沢雅子さんが声を担当された男の子は皆好きだったなーーー(遠い目)
ちなみに「@のおやじ」の真似は私の18番です。

>現実世界で理想とか憧れの人って思い出せません。
って言うか、5~8歳の時点でウルトラマンとか仮面ライダーとか、「人間じゃないもの」限定になってる方が問題なような気もするんですが
(あっ、ボロミアは人間か…)…いえ…何でもないです。
Commented by crann at 2009-10-04 23:52
なら私はガッチャマンだわ♪と思ったら、8歳超えてましたね、放映が(爆)
となると・・・
スーパージェッターか、ケン・ソゴルか、もしかしたらもっと古くて狼少年ケン!?どころか、ほんとに犬かも!!??
超イケメンで優しいグレートデンにお守をしてもらったので(背中にのせおてもらって散歩した!)、私はずっと「アマラとカマラ」の話を信じていたのでした(爆)
Commented by silverspoonsjp at 2009-12-31 23:29
☆crannさん
大変お返事が遅くなり、申し訳ございません。背中に乗れる犬=やっぱり、ロデムでしょう!(あ、あれは豹でしたか)。犬の背中といえばまず「もののけ姫」が連想されるあたり、私もまだまだ若いのかも知れません(なーんちゃって)。しかし、kappaと犬ではベクトルが逆のような気もするんですが…270度くらいなのか…?
ともあれ、来る年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
by silverspoonsjp | 2009-09-01 16:23 | プチ日記 | Trackback | Comments(6)