本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りを買いに…

a0003079_21522932.jpg


皆さまこんばんは。
最近気に入ってるお仕事整理帳がございまして、消耗品なので買い足しに行きました。
写真左側の付箋紙で、名前は「テンミニッツ」。

要は、付箋紙が数種類、台紙に貼ってあるだけなのですが、これがなかなかのスグレモノ。
公式HPを見て頂いた方が早いかと思いますが、要はやらなきゃいけない仕事を1件ずつ付箋紙に書き出して、それを時間割の上に貼っておくという、ただそれだけのことです。

付箋紙に書くと並べ替えが簡単なので今までもやってましたが、値段を付けて売るだけあって、この製品にはもう少し工夫があります。

それは、時間の長さ(30分、60分、それ以上)を付箋の太さで分けられるようにして、見た目でかかる時間がはっきりするようにしたことと、動かせる用事と動かせない用事の付箋が色分けになってることです。

使ってみると、ものすごく便利。LOFTの丸ビル店で試しに買ってみたその日から、手放せない相棒になっています。

買い足しに行って嬉しかったのは、デルフォニックスの定番手帳・ロルバーンに月間ダイアリーがついたもの(写真右側のノート)が発売になってたこと(公式HPには何もアナウンスがないけど…)。取りあえず、ここのサイトのが見やすかったのでURLを貼っときます。

大きいのは見たことあったのですが、いつも使っているMサイズのは初めて見ました。毎年手書きしてたので、これは大変ありがたい…!ま、リングノートはすぐ角がよれてくるので、1年持たせるのは無理そうだけど(笑)これまでみたいに、3ヶ月ごとに1冊買って、マンスリー部分を貼り付けることになりそうです。

ありがとう、メーカーさん!!
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/8923615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by elfarran_in at 2009-09-08 13:34
ほえ~~こりゃまた便利っすねぇ~
ワタシの今の仕事には、あんまり必要ないですが
確かに、1日配分と労力計算、一気に出来ると
今日は何時に帰るゾ~♪てか、帰れるゾ~♪な
ヨロコビ付録も漏れなく付いてきたりして。
うーん、手帳は、飲み食い予定しか書いてないなぁ・・
ベリ寂しいっす(T▽T)ノ
Commented by elfarran_in at 2009-09-12 00:10
連続失礼します。この記事を読んで、プチ寂しい思いで
毎日を過ごしていたのですが(いや、付箋貼るほど仕事してねぇから・・・)
ぐっどあいでぃあ♪です。
食材の賞味期限ごとに使い分けるのはどうだ?!
使用残量と期限が一目瞭然、献立もスルスル決めれるわよ~
おほほほほ♪ワレながらグッジョブ♪
Commented by カンミ堂の遠藤と申します at 2009-09-15 17:06 x
silverspoonsjp様

はじめてコメントさせていただきます。
私、株式会社カンミ堂で制作を担当しております、遠藤と申します。

この度は弊社商品をblogで取り上げていただき、ありがとうございます。
一点ご相談したい件がございまして、別途メールをお送りさせていただいております。

お手数をお掛けいたしますが、内容を一度確認頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

株式会社カンミ堂 制作 遠藤
Commented by silverspoonsjp at 2009-09-15 23:22
☆Elfarranさん
>うーん、手帳は、飲み食い予定しか書いてないなぁ・・
>ベリ寂しいっす(T▽T)ノ

そーんなことないですわよー!
楽しい予定が書いてある方が、仕事の予定書いてあるより良いに決まってるじゃありませんか。
ちなみに、私は個人の手帳の方も付箋を使って用件を書き出してあるんですが、仕事の事なんて!一切!書いてございません(自慢かよ)
観たい映画!読みたい本!行きたい店!こればっかり。
なかなか付箋を「終わりました」の方へ移動できないのが悲しいですわ…
Commented by silverspoonsjp at 2009-09-15 23:26
☆Elfarranさん
なるほどねー。食材管理とは考えましたね。
「冷蔵庫にある」「買い足す」とかで分けるのもいいかも。

そう考えると、いろいろアイデアはありそうですね。
エルさん、商品企画とかのお仕事も向いてるんじゃないですか?
Commented by silverspoonsjp at 2009-09-15 23:43
☆株式会社 カンミ堂 遠藤様
御礼を申し上げるのはこちらの方です。素晴らしい製品を作って頂き、毎日助かっています。本当にありがとうございます。

さて、メールをお送り頂いたとのことですが、現時点では確認できませんでした。アドレスはご存じでしょうか?このブログは非公開コメントという機能もございますので、もしお差し支えなければ非公開コメントでメールをお送りくださったアドレスをお教え下さるか、直接非公開コメントとしてご用件をお知らせ頂ければ対応致します。どうぞよろしくお願い致します。
by silverspoonsjp | 2009-09-06 22:10 | プチ日記 | Trackback | Comments(6)