本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

友達の法則

学生の皆さん、社会人の皆さんも、昔からのお友達に共通項ってありますか?

今日突然、同僚がこんなことを言い出しました。
「私は名字が『ま行』だから、名簿ではいつも後ろの方なんですよー!」
「だから、『あ行』の友達って新鮮で」

そんなことってあるのかな?と思ったらもう一人が、
「ホントだ。私は旧姓が『あ行』だから『あ行』の友達が多いよ。ダンナは『や行』だから、友達は安○とか吉×とか和▲さんとか多いのかな」

んー。確かに言われてみれば…。名簿がローマ字順とかピンイン順の学校ではこの法則は当てはまりませんけどね。
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/915336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by crann@れいらに at 2004-08-24 12:03 x
高校1年が偶然にもアイウエオ順周辺に同類項の趣味が多かったので、そのときだけがあてはまります。
その輪は一回も同じクラスにならなかった親友たちに広がってるので、やっぱり違うかな~~?(笑)類友・・・というコトバのほうがあてはまりますか。
Commented by silverspoonsjp at 2004-10-08 23:00
れいらにさん、めちゃめちゃ亀レスでごめんなさい~!
類友ですか。最近、同じ業種の人が集まるような場所に行くと、
誰が同業だかすぐわかるようになりました。40になれば男は自分の顔に責任を持て!とは今はいわないのかもしれないけど、仕事は顔を作りますね。
Commented by crann at 2004-10-09 22:08
復活おめでとうございます!
嬉しいな♪
上の地下室の古書展にもトラバさせてもらいました。
実は幻想文学系統は縁が深いのです(笑)
Commented by silverspoonsjp at 2004-10-11 11:16
crannさん
うう~(><)ありがとうございます。やっと戻って参りました。
とはいっても、パソコンが直ったわけではないのでちょっと不安です。早く新パソコンが届かないかな~。

中井英夫さん系統、脈々とつながってますよね。
トラックバックもありがとうございました。黒鳥忌っていうんですね。
文学者の命日の付け方っていつも感心します。トールキン教授が日本の人だったら、何忌になるんだろう…?
Commented by crann at 2004-10-11 14:27
おお~~何になるでしょう?
銀葉忌?マローン樹のはっぱ・・・
作ってみたいですね、アンケートしてみると皆さんそれぞれの教授へのイメージが浮き彫りにされて面白いかも!

昨夜はあまりお話できなかったですね、リアルのほうでお会いしたいです♪
Commented by crann at 2004-10-11 15:30
連続レス失礼します。
思いついたらやってみたくなりました。
簡単な選択肢で選んでもらう、「教授が一番愛したイメージ」アンケート。
そこからなんちゃって忌日名をつけてみよう、です。
拙宅におこしの際にぜひコメントくださいね(笑)
あ、でもアップはちょっと後に・・・

明日は時雨忌(松尾芭蕉)です。しとしと・・・
Commented by silverspoonsjp at 2004-10-13 01:24
☆crannさんこんばんはー。

銀葉忌、いいですね!ダンディーな教授にふさわしい渋み満点!
教授の命日なら、葉っぱや樹に関係ある名前がいいかな。あとは飛鷲忌とか?ちょっとイメージ違いますね。
やはり銀葉忌に1票です! アンケート楽しみにしてますね。



by silverspoonsjp | 2004-08-24 02:33 | プチ日記 | Trackback | Comments(7)