本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヨコハマ野暮用紀行

a0003079_22571387.jpgちょっと野暮用がありまして、横浜に行って参りました。三連休なので混んでるかなと思ったらそうでもなく、ついでだからちょっとぶらぶらして来ました。

横浜と言っても広いし、どこへ行ってもそれなりに良い所があるので、好きな場所は東京以上に人それぞれかと思いますが、私は観光客なので、関内のあたりが好きです。みなとみらい線が出来てからというもの、横浜駅周辺は素通りで、いつも「日本大通り」駅を利用しております。このあたり、昔の洋風建築がところどころに残っていて、素敵なんですよね…。

特に、絶対に立ち寄るのが横浜開港資料館(元は英国総領事館だった建物)です。展示を見るときもあるし、広場に面した喫茶室でお茶をするだけのときもあります。

もともとは、公共施設にありがちな喫茶室だったんですが、いつの間にやらオー・ジャルダン・ドゥ・ペリーというちょっと素敵なカフェに変身(写真がヘタで素敵に見えなくてすいません…ちなみに画面左下に見えるのはホントの大砲です)。パンがおいしいのと、スマートで横浜らしい接客(と私は思う)が大変気に入っております。

広場の端っこに座って、カフェオレを飲みながら街ゆく人を見るのはなかなか面白いものです。犬にチャイナドレス風(?)のコートを着せて散歩してる人とか、寒空に二の腕二の足全開で頑張ってる人とか。

それにしても横浜はオシャレな男性が多いですね。特におじいさんに粋な人が多いような気がします。銀座へ行けば、それなりに身だしなみに気を付けてるおじいさんはいますけど、横浜みたいに、ハンチングに皮ジャンが決まってるおじいさんとか、ピンクのギンガムチェックを大胆に着こなして、自転車で颯爽と通り抜けるおじいさんとかは見ませんねえ…。これが土地柄というものでしょうか。

近くには、これまたレトロでこじんまりしたフレンチもあるし、新聞博物館というまたまたレトロな建物もあるし、この辺でうろうろしてるだけで半日終わってしまいます。

せっかく来たからちょっと中華街に寄って帰ろうと(ひと駅ですが、歩いても10分かかりません)いつもと違う門へ向かったら、初めてみる立て看板が…

a0003079_2258360.jpg
世の中、いろんな押し売りがあるけど、これは初耳です。
確かに試食してけってうるさかったけど、もっとスゴイ人がいたんでしょうか…
[PR]
トラックバックURL : http://palantir.exblog.jp/tb/9626435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by foggykaoru at 2010-01-11 21:02
「ペリーの庭で」ですかあ。
ペリーが出てくるのはまあいいけど、なんでフランス語かなー
いや、別にいいんですけどね。。。
Commented by elfarran_in at 2010-01-12 22:51
すいませんけど、ピンクのギンガムが見たいです。
横浜・・・なぜ、神戸よりオシャレに聞こえて
しまうのでしょう・・・てか、栗?の押し売りって・・・
遭遇してみたいナリ。。。。笑。
Commented by silverspoonsjp at 2010-01-13 00:48
☆foggykaoruさん
おっ!意表を突くツッコミありがとうございます。
英国領事館なのにフランス語。言われてみればヘンですよね。
「ベリー・ガーデン」とかした日には、毎日「イチゴ狩り出来るの」と聞かれて煩いと思ったとか、そういうオチかもしれません…
Commented by silverspoonsjp at 2010-01-13 00:53
☆elfarranさん
あ、もうPC入力復活されたのですね!良かった。(携帯でコメント返しは大変かなと思って…)
ピンクのギンガム、写真に撮れたら良かったのにな…。でもきっと広場で張っていたら、1日に何枚かは粋なおじいさんの写真がゲットできるのではないかと思うほど接近遭遇率高いです。フォトジェニックなおじいさんがいっぱいのヨコハマ。どうぞおいでませ。

関西でもヨコハマはオシャレなイメージなんでしょうか?千葉はどうですかね、千葉は?(私は千葉も好きなんですけど。ただいま売り出し中です!)
Commented by foggykaoru at 2010-01-14 21:28
あら、食べ物のベリーだったの?と思ってお店の名前確認したら、Au jardin de Perryでした。
ペリーです。たぶん開国を迫ったあのお方の名前。
アメリカ人ですよねえ。。。
まあどうでもいいけど。
Commented by ラッコ庵 at 2010-01-16 19:57 x
この中庭に、ペリー上陸の絵に出ている玉楠の木があるんですよね。喫茶は入ったことはありませんが評判は聞いています。

おされなおじいさんは元町あたりでよく見かけます。
「栗の押し売り」知りませんでした。
笑った~!
Commented by silverspoonsjp at 2010-01-16 23:51
☆foggykaoru様
「ペ(まる)リー・ガーデン」って書いたら、「ベ(てんてん)リー・ガーデン」って勘違いする人がいっぱいいそう…というシャレのつもりでした…でも全然シャレになってないですね、すいません…浦賀から出直してきます。
Commented by silverspoonsjp at 2010-01-16 23:58
☆ラッコ庵さん
おお!これでなぜここでペリーが登場するのか、謎が解けました。ありがとうございます!

確かに中庭にそんな木がありますね。入館料を払わなくても、中庭には自由に入れたように記憶してます。ラッコ庵さんのガイドでヨコハマを見て回れたら面白いだろうな…。関内地区と洋館のある辺りしか行ったことがないのですが、きっと観光客は知らない素敵なスポットがいろいろあるんでしょうね。

前にワールドコンのとき、海外からのゲストに紹介されていた「三渓園」にもいつか行ってみたいです。

おされなおじいさんにも会いたいし!
by silverspoonsjp | 2010-01-10 23:18 | プチ日記 | Trackback | Comments(8)