本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:プチ日記( 169 )

幡桃(ぱんたお)

a0003079_19575585.jpg


皆様こんばんは~。暑いですね。

中国では、この時期限定で食べられる幻の桃があります。その名は「ぱんたお」。
漢字で書くと「幡桃」。そう、孫悟空の大好物でございます。「幡桃会」に紛れこんだ悟空は、
1口食べると千年長生きの桃をガツガツ食べてしまったのでした。(「1口食べるとお腹いっぱい」なのはレンバスね)。平べったい変な形をしていますが、この中に桃のエキスがぎゅっと濃縮されている感じなのです。

本場では、この桃を見かけたら有り金全てはたいて買え!とまで言われているそうです。
日本でも作られていますが、確実に手に入れるにはお店に予約しておくしかありません。
果物まで予約制か…とげんなりしますよねえ…。ちょっとしか穫れないのでは致し方ないですが。水ナスに匹敵する、わが家の夏の贅沢です。
[PR]
by silverspoonsjp | 2004-07-21 20:06 | プチ日記

何だコレ?

a0003079_215849.jpg
映画館のチラシ置き場から、恐るべき引力で私を引き寄せたこの1枚、「マッハ」。
同行した人は「予告を見た!面白かった!」とおっしゃっておられました。

最近、予告と中味が違うというのが話題にのぼりますが、ま、本でもこれから売り出すというのに「マスコミで話題沸騰!」とか帯に書いちゃうわけで、面白そうに見せる分には仕方がないのでしょう。せっかくの良い作品が、予告が良くないために脚光を浴びなかったりすると、お気の毒にとは思いますが…。

この映画の予告、本編より面白かったらどうしよう?
ちなみにこちらで見られます。
夏休みの一本はコレに決めました!
[PR]
by silverspoonsjp | 2004-06-27 22:00 | プチ日記

うさんくさい人たち。

昨日の夕方、所要でJR山手線に乗りました。
利用された方はご存じの通り、この電車は環状線で都心を回っているため、平日の日中でも意外に人が多いのです。

ちょうど東京メトロ渋谷駅で発砲事件が起き、犯人がJRで逃げたらしい!という情報が伝わったこともあり(駅売りの新聞はその記事ばかり!)、乗客は心なしか緊張していました。

そんなところへ、ずかずかと乗り込んできた青いツナギの二人づれ。ツナギと同じ色の帽子をかぶり、ああ、ここだここだ、とか大声で話していて、いかにもアヤシイのです。乗客がさりげなくそちらへ注目しているのが感じられます。私の真ん前に来たのでそっと観察したところ、JRのロゴが入ったネームプレートを付けています。本物か?本物ですね?

彼らは「車両点検です!」と一言いうと、車両の一番端までズカズカとすすみ、持ってた鍵で、上の方にある小さな扉を開けました。網棚に荷物を上げてた乗客が「すみません」と荷物をどけます。中は配電盤です。そして

「ああ問題ないね」「動いてるね」

と他人事のように言うと行ってしまいました。な、何だったの?だいたい、なぜ電車が走っている時に点検するのよ?

という乗客の心に渦巻く疑問は放置です。
彼らがいなくなると、皆ほっとしたように話を始めました。
「オレ、点検初めて見ちゃったよ」「オレも」
「珍しいもん見たな」「レアだよね」

何だかんだ言って、東京は基本的に平和です。
[PR]
by silverspoonsjp | 2004-06-24 21:52 | プチ日記

天地無用!

いつも不思議だ不思議だと思いながら使っている言葉の一つがこれ。

「天地無用」

目にするたびに、編み笠をかぶった侠客(本物は見たことない)のビジュアルがぱっと浮かびます。「問答無用!」とか「情け無用!」の兄弟分みたいな言葉なんですもん。
大体文法的にヘンですよ。「天地逆転無用」ならまだわかるけど、省略しすぎ。

四字熟語だからしょうがないじゃん…という言い訳も恐らく無用!ですな。
だって中国語では「小心軽放」(注意して、そっと置いてね;これはむしろ「取扱注意」かな)か、「請勿倒置」(どうか逆さに置くなかれ)だもん。
なんでだろ~?
[PR]
by silverspoonsjp | 2004-06-18 13:14 | プチ日記

朝のリレー。

詩を見て、このピアノを聴いたら泣きました。
谷川俊太郎の「朝のリレー」の詩と共に流れる谷川賢作さんのピアノ。ネスカフェのCMだそうです。
こちらで見られます。

このCMを紹介していたサイトがまた素敵でした(「東京キノコ」)。素敵つながりのリレーかな。


[PR]
by silverspoonsjp | 2004-06-15 23:47 | プチ日記

ほっとするとき。

コドモが言葉を覚えるのって、はたで見てると面白いんでしょうね~。うちの家人も、「自腹」とかヘンな言葉は知ってるくせに基本単語を間違えて覚えてるのでなかなか面白いです。

たとえば、「ほっといて」というのを、どこでどう聞き間違ったか「ほっとして」と言うんですよ(本人はギャクのつもりではないらしい)。面白いから直さないで、「ああ、ほっとする、ほっとする」って返してるけど、こういう態度はマズイですね。すみません。

むか~し昔によんだ、フランス語の篠沢教授のエッセイに、フランス人の親切について書いたものがありました。フランスに滞在中、言い間違いをすると必ず矯正されたそうです。だから自分も、外国人が日本語を間違えたら必ず直してあげる…という主旨のエッセイでした(うろ覚え)。
でもね~教授、フランス人も、面白い言い間違えは、きっと直さなかったと思うんだ…。

そろそろ各種夏フェスも近づいて参りました。今年こそFUJI ロックフェスティバルに行くぞ~と思ってたのに、仕事の都合でまたもや行き損なう羽目に。今年はアッシュが出るっていうから行きたかったのに(泣。って言ったら、ふ~ん随分キャッチーなの聞くんだねえ♪と鼻で笑ってくれた友よありがとう!!

最近、煮詰まってくると、さらにダウナーに自分を追いつめるためクイーンズ・オブ・ザ・ストーンエイジを聞くか、この際明るくアッシュを聞くか、どっちかにしてるんですよ(何にするか考えるのも面倒になっているのです)。ほっとしてよ!

これを言うためだけに、ずいぶん長い前振りだったこと・・・(鬱
[PR]
by silverspoonsjp | 2004-06-14 23:21 | プチ日記

悪魔くん。

さあ、今日も仕事でございます(起きるの遅いよ、自分)。自らにスタートダッシュをかけるため、コーヒーを買って職場に赴くのですが、いつもと違う店に入ったら、コーヒーを飲む前に目がバッチリ醒めてしまいました。

そこの店は、店員さんがネームプレートをつけてるんですが、なんと「破魔」と書いてあるんです。脳裏には「い、犬夜叉?」とか全然関係ない連想が駆け巡り、すっと苗字とは認識できなかったのでございます。

先週、人名用漢字の追加分案が発表になり、一部では話題を呼んでおりますが、人名に相応しからぬ字が採用されているという感想も目立ちます。事情ツウの人に、どんなもんでしょうね?と聞いてみたら、使用頻度上位○○字、のように客観的な基準でなく、そこからいくつか文字を抜いてしまったりすると、またぞろ「なぜこの字だけ使用できない?」「憲法違反だ」とか訴訟を起こすような輩が出てくるに違いない。だから、本採用の前に公開して、パブリックコメントを求めているのでしょう、というお返事でした。

つまり、国民から「この字は人名用としちゃあ、どうかと思いますぜ旦那」という意見があったから採用しなかった、ってことにすれば問題ないという訳ですね。
なんだか責任転嫁のような気がするけど、そんな訴訟が起きないとも言い切れないのもまた嫌な感じです。

さて、店員さんの方は苗字なので、人名用漢字の話とは直接関係ありません。変わったお名前ですね~と話し掛けてみたい気持ちをこらえるのが大変でした。だって、そういう人って、もう何百回となく、そういうこと言われてるはずだもの…。

お父さん、お母さん、子供にあまりキテレツな名前を付けるのはやめましょうね。
[PR]
by silverspoonsjp | 2004-06-13 13:47 | プチ日記

カモメ…?

打ち合わせがあると、自動的に仕事が押してくる…。とはいえ、外に出るのは楽しいものです。

ものすご~くローカルな話で恐縮ですが、出先は横浜でした。新しくできた「みなとみらい線」のホームで電車を待っていると、何となくカモメの声が聞こえます。地下ホームなのに変だなあ?まさか紛れ込んできたのかしら。

と思ったら、単調に続いているので、これはホームに流されている録音なんだとやっと気づきました。あまりに疲れたんで、どこに居てもカモメに呼ばれちゃうのかと思うじゃないですか、レゴラスじゃあるまいし(そして西の地行き決定!)。人騒がせな。

そういえば、渋谷の地下街の出口に、小鳥のさえずりの録音を流すところもあります。ニセモノだって知ってても目が探してしまう…。罪作りなサービスです。
[PR]
by silverspoonsjp | 2004-06-04 23:50 | プチ日記

○ロジェクトX

本日から、本格的にこちらのブログに移行いたしました。

もともとは、ブログ担当の方から丁寧なご挨拶メールを頂いたのがきっかけでした。休みも返上し、必死に作ったシステムだという「○ロジェクトX」さながらのお話に、これは是非使わせて頂こう、と思ったのはいいんですけど、特にすごいネタがあるわけでもなく、結局コンテンツがこちらに引っ越してきただけ…。頼りない知人ですみません。

仕組みもよくわからないままのスタートですが、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by silverspoonsjp | 2004-04-04 19:24 | プチ日記