本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お申し込みは今すぐに!

いきなりですが、お知らせです。

ご存じの方には懐かしい、初めての方には感動の
帰ってきたエルフ語講座、10月17日(土)に開催の運びとなりました。
あと定員に若干名空きがあるそうです。
詳細はこちらまで。

思いっきり学会とぶつかってるし(泣 (っていうか、先生大丈夫なのかしら…?)
[PR]
by silverspoonsjp | 2009-09-29 21:10 | プチ日記 | Trackback | Comments(0)

お気に入りを買いに…

a0003079_21522932.jpg


皆さまこんばんは。
最近気に入ってるお仕事整理帳がございまして、消耗品なので買い足しに行きました。
写真左側の付箋紙で、名前は「テンミニッツ」。

要は、付箋紙が数種類、台紙に貼ってあるだけなのですが、これがなかなかのスグレモノ。
公式HPを見て頂いた方が早いかと思いますが、要はやらなきゃいけない仕事を1件ずつ付箋紙に書き出して、それを時間割の上に貼っておくという、ただそれだけのことです。

付箋紙に書くと並べ替えが簡単なので今までもやってましたが、値段を付けて売るだけあって、この製品にはもう少し工夫があります。

それは、時間の長さ(30分、60分、それ以上)を付箋の太さで分けられるようにして、見た目でかかる時間がはっきりするようにしたことと、動かせる用事と動かせない用事の付箋が色分けになってることです。

使ってみると、ものすごく便利。LOFTの丸ビル店で試しに買ってみたその日から、手放せない相棒になっています。

買い足しに行って嬉しかったのは、デルフォニックスの定番手帳・ロルバーンに月間ダイアリーがついたもの(写真右側のノート)が発売になってたこと(公式HPには何もアナウンスがないけど…)。取りあえず、ここのサイトのが見やすかったのでURLを貼っときます。

大きいのは見たことあったのですが、いつも使っているMサイズのは初めて見ました。毎年手書きしてたので、これは大変ありがたい…!ま、リングノートはすぐ角がよれてくるので、1年持たせるのは無理そうだけど(笑)これまでみたいに、3ヶ月ごとに1冊買って、マンスリー部分を貼り付けることになりそうです。

ありがとう、メーカーさん!!
[PR]
by silverspoonsjp | 2009-09-06 22:10 | プチ日記 | Trackback | Comments(6)

三つ子の魂

こんにちは。今日は夏休みでようやくのんびりしています。あ、もう9月ですね、早いなー。

さて、日経パソコンの8月号を見ていたら、とても気になる記事がありました。
と言っても、新製品のレビューとかではありません。

アメリカのラトガース大学教授、ヘレン・フィッシャーさん(写真で見る限りではメリル・ストリープに似てる)の紹介記事で、タイトルは

「現実世界で愛し合う二人は 仮想空間でも恋に落ちる」

恋愛の世界にネットの影響はまだなく、たとえ仮想世界の恋愛であっても、やはり現実を反映するとの結論です。

ほほー。

ま、そりゃネットでお見合いサイトを監修している博士の結論としては、そうでしょうとも。
しかし、私が気になったのは仮想か現実かより、この部分。

「そもそも脳は5歳から8歳ごろまでに、無意識のうちに自信の理想的な恋人のイメージを築き上げる」

それ以降にどんな小細工をしようとも、好きな人のタイプを変える事はできない、という説です。つまり、「だめんず」を選んでしまう人は、5~8歳の時に刷り込みが完了しているので、何度痛い目に遭ってもまた「だめんず」を選ぶ、と、そういうことですね。(お父さん、お母さん、気をつけましょう)

でも、この頃会う人のタイプなんて限られてますもんね(巻き毛の人も見たことなかったしさ)、どうもにわかには信じがたいんだけど…といいつつも、当時どんなタイプが好きだったか思いだしてみるとですね、




えーっと?



あっ、それは「バビル2世」(年バレバレやん)

ロデム。(こらこらこらっ!)

ロプロスでないあたり、自分の鳥好きも大したことないなーって思えてちょっとしょぼん(そういう問題??)

ひさびさなのにくだらないエントリーですみません。
皆様いかがでしょうか。
[PR]
by silverspoonsjp | 2009-09-01 16:23 | プチ日記 | Trackback | Comments(6)