人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【神保町】松村書店

【神保町】松村書店_a0003079_21493710.jpg
ぼけーっと靖国通りを歩いていたら、突然この看板にぶち当たってびっくり!凄いインパクトじゃございませんか?書店の名前には見覚えがあるけど、きっと関係はないはず…と思いつつ、この笑顔につられて路地を入っていくと、瀟洒なビルの2階にお店がありました。

階段に立てかけてある看板は正しく以前の老舗のもので、やっぱり関係がありそうです。洋書、美術書主体のコージーなお店をぐるっと見渡したあとで伺うと、似顔絵の主が事情を説明してくださいました。こちらは先代が別館として考えていらした場所だったのだそうですが、先代が亡くなった関係で、本館の方を手放してしまわれたのだとか。

神保町は、アメリカ軍の爆撃は免れたけど地上げ屋の襲撃に負けた、とはいつも言われることですが、同業として継ぐなら何か配慮があってもよさそうなものなのに…跡を継ぐ人がいるにもかかわらず、代替わりで古本屋さんが無くなってしまったら、それはそれは悲しいことです。

ここで私がもっとお金もちだったら、じゃ、この棚一段包んでください!と言うところだったんですが、残念ながらそういう訳ではないため、一冊だけ(しかも幾らでもない本…)をお願いしました。にもかかわらず、大変丁寧に応対してくださって嬉しかったです。

神保町1-11 佐藤ビル2F
3295-5678
日・祝休(営業の場合もあり)
11-19時
by silverspoonsjp | 2004-11-16 21:58