人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【上海】外文書店

【上海】外文書店_a0003079_20303858.jpg


中国の大きな街にはたいてい外文書店という名前の大きな本屋さんがあります。ここは上海の福州路にある外文書店です。

ここで扱っているのは、(中国にとっての)外国語・外国事情に関する本と、輸入書です。むかーしむかしには、この系列の本屋さんにいくとたいてい、「内部発行」というナゾめいた部屋があり、「外賓免進」(外国のお客様は入らないでください)と書いた札が下がっていたものです。すわ、国家機密でも??と思いきや、外国の中古本とか、早い話が海賊版のようなものを置いてたりしたのです。

いまは国家機密より海賊版を置いているほうがヤバくなったせいなのか(爆、そんな看板はとりあえず見ませんでした。そのかわり、直輸入の洋書が占める割合が大きくなっており、お値段も日本並みかそれ以上です。デザイン書のコーナーには「wall paper」など、ほとんどダイレクトにオシャレ系の洋雑誌などが入っているようです。

中国では長らく辞書の編纂は国家事業でしたので、中国の老舗出版社から発行された辞書はいずれも質が高く、権威あるものです。中―中の小さなものなら「新華字典」、広辞苑並みのものなら「現代漢語詞典」をお勧めします。ただ、これらの辞書は日本でも中国書を扱うお店で手に入りますので、英中対訳の読本や、中国文化を英語で説明したものなど、この書店ならではの本を探してみるのも面白いです。日本語の雑誌や漫画なんかもおいてあります。

ちなみに、階段には壁の両面を使って、「ロード・オブ・ザ・リング」の洋書を宣伝するポスターが張り巡らしてありました。

【上海】外文書店_a0003079_2042734.jpg


真ん中の空間には白の勢力、片側の壁には闇の勢力が貼ってあって、お、ファンがいるね?と嬉しくなっちゃいました。

外文書店について日本語では こちら

福州路390号
by silverspoonsjp | 2005-01-18 20:48 | 書店めぐり海外編