人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【チェコ】ブラックマドンナ(プラハ)

皆様、こんばんは!
大変ごぶさた致しました。留守中も覗いてくださった皆様、失礼致しました。

【チェコ】ブラックマドンナ(プラハ)_a0003079_22154848.jpg













先週は夏休みでチェコへ行っておりました。
この国はまさに、本好きの天国!
犬も歩けば本屋か古本屋に当たる良いところです。

書店のディスプレイは洒落ていて、入りやすい雰囲気。
新刊書店で入ってみた店は、すべてパソコン検索が可能でした。
もちろん、本はチェコ語で書かれていますが、タイポグラフィを含めデザインが優れているため、どの本も欲しくなってしまいます。我慢するのに本当に苦労しました。
これから数回にわたって、面白かった本と本屋さんを御紹介いたしましょう。

さて、トップバッターは写真にあります、通称「ブラックマドンナ」。
プラハにあるチェコ・キュビズム様式の建物で、現在ではチェコ・キュビズム博物館となっています。こちらでは、ヨゼフ・チェペックはじめ、チェコ・キュビズムの主要なアーティストの作品を見ることができます。グラフィックアートに関する展示もありますので、本好きには必見の博物館です。

ここの1階には、外からも入れるミュージアムショップがあり、地図も兼ねたチェコ・キュビズムの本など、良い物がいろいろ置いてあります。
中に1冊、「Czech Cubism」という本があり、これがキュビズムに関してとても良くまとまっていましたが「非売品」と表示がありました。「無い本ほど良い本」という法則に適い、やっぱりね…(T T)と思ったのですが、よく見ると、発行元がVitra Design Museumになっています。これはチャンスがあるかも!と帰国後検索してみたら、やはりアマゾンで扱いがありました。良かった…。
【チェコ】ブラックマドンナ(プラハ)_a0003079_13504280.jpg
ちなみに、Vitra Design Museumはいつか行きたい美術館の筆頭候補なのですが、3つの国の国境にあたる立地で諸事情によりアクセスが難しく、未だ果たせないでおります…。




【チェコ】ブラックマドンナ(プラハ)_a0003079_141255.jpg

【チェコ】ブラックマドンナ(プラハ)_a0003079_1412790.jpg
この建物の2階には、私がプラハで一番好きなカフェがあります。ここも、入場料なしで入れます。如何ですか?見事にキュビズムな内装でしょう?メニューを描き込んだ擦りガラスの文字も、展示にあったキュビズム・タイポグラフィで書かれています。プラハにいらしたら、是非お立ち寄りください。テラス席もありますよ。

チェコ・キュビズム博物館のHPはこちら
by silverspoonsjp | 2005-10-01 22:30 | 書店めぐり海外編