人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【チェコ】ブルノの新刊書店

【チェコ】ブルノの新刊書店_a0003079_23354853.jpg


プラハにつぐ第2の都市、ブルノにやってきました。ゼレナー・ホラ観光のついでに宿を取るため立ち寄ったので、午後4時頃ついて翌午後早い時間に出発という慌ただしい滞在でした。

街で一番大きな「自由広場」では折しも収穫祭(?)のようなものが開かれており、モラヴィアワインの試飲やおいしいハム・ソーセージの屋台などが出て大変賑やかでした。

広場から駅へ向かう通りの途中に、大きな書店を見つけました。2階のknihy の文字が見えますでしょうか。1階は写真の左手側、2階は写真に写っている部分全体が本屋さんです。
新刊書を扱っているお店で、品揃えが豊富です。

奥にカフェが併設されていましたが、会計前の本を持って入ることはできないようです。

ここはアート系の本が充実していて、新刊の大型本も揃っています。
なかでも「Zrzavy」(発音できない…(泣)という人の画集はとても欲しかったのですが、大きくて重すぎ。お値段も5000円近くします。

まだまだ旅が長いし、この本、他でも見かけたから名前だけ控えてプラハで買おう!
と思っていたのですが、プラハで同じ本を見つけることは結局できませんでした…。

それでも、つい1冊だけ買ってしまいました。オールカラー、左ページが絵、右が文章で
「Don Giovanni」というタイトルです。
【チェコ】ブルノの新刊書店_a0003079_2346229.jpg

B5変型版で77ページ、絵本のような体裁ですが、この内容は大人向けですね…挿絵を見る限りオペラの「ドン・ジョバンニ」とは関係なさそうなんですが…?小型の画集と思ったほうが良いのかもしれません。作者はMartin Kuriš(マルティン・クリシュと読むんでしょうか)、クトナー・ホラ出身の人で恐らく1973年生まれ。不思議な絵です。(絵をみたいかたはこちらをどうぞ)

本を買った書店はこちら
Knihkupectvi Academia (Nam. Svobody 13)

他にブルノには以下の本屋さんがあるそうです。
時間があれば行ってみたかったですが…

Knihkupectvi Barvic a Novotny (Ceska 13)
Knihkupectvi Rysavy (Ceska 31)
Knihkupectvi Litera Grada Bohemia (Divadelni 6)
Antikvariat AB (Secondhand bookshop, Kounicova 15)
Antikvariat U Jakubske veze (Secondhand bookshop, Rasinova 1)
Antikvariat Alfa (Secondhand bookshop, Janska 11)
by silverspoonsjp | 2005-10-10 23:57 | 書店めぐり海外編