人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The Little Juggler リトル・ジャグラー

The Little Juggler リトル・ジャグラー_a0003079_23311483.jpg
古本屋さんに入ってぱっと目についたこの表紙は小さな曲芸師、バーナビーのことを描いた絵本です。もとはノートルダムの曲芸師、というお話だったようで、元になったフランスの手書き本の図版が裏表紙に入っています。

版画のような色合いや、主な舞台になっているのが修道院というところが、登場人物のほとんどがフードかぶってるところが、つまりすべての挿絵が、めちゃめちゃツボです。もちろん、このハク様(千と千尋の)のようなバーナビーが可愛い!というのが気に入った一番の理由です(こらこら)。




The Little Juggler リトル・ジャグラー_a0003079_23325611.jpg


1961年の初版本で絵本とは思えないほど高かったです。なんでも、あのイギリスの古本の町「ヘイ・オン・ワイ」で仕入れたものだとか。

別にコレクターじゃないので初版本でなくても良かったんですが、せっかく会えたものだから思い切って買いました。何しろ私、絵本のことはまるで知らないし(ファンシー系のファンタジーが苦手なせいもありますが…)、お店の人に挿絵を描いた人について尋ねたところ、バーバラ・クーニーというとても有名な方だということでした。こんな本当の価値を理解してない者が買ってよかったんだろうか…(^^;)

この本の邦訳はないとのことでしたが、同じ作者で邦訳があるものでは「ルピナスさん」という絵本が人気だそうです。

人気作家のこんなに可愛い本なのに、日本語訳はなぜ出ないんだろうと思っていろいろ検索してみたら、やっぱり見つけちゃいましたよ…・

「バーナビー ちいさな曲芸師」
というタイトルで、すえもりBOOKSというところから今冬発売されるようです。

ということで、ぜひバーナビー君をこの冬、本屋さんで探してみてくださいね。

The Little Juggler
挿絵:Barbara Cooney
Constable & Company Ltd
by silverspoonsjp | 2005-11-08 23:33 | 素敵なヴィジュアルの本