人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎月新聞/佐藤雅彦


日頃、いかに漫然と暮らしているかということを、徹底的に思い知らされる本。
たとえば、

左をみよ

と書いてあると、最初は皆、絵に従って右を見てしまう…(「情報の力関係」)とか。
ちょっと説教くさいときもあるのが玉にキズですが、センス・オブ・ワンダーは身近なところにあるんだなあと読むたびに感心します。

毎日新聞の中の小さな新聞として連載されていたので、「ケロパキ」という、カエルが主人公の四コマ漫画もついてます(冬眠中は別のマンガってとこも芸が細かい)。

張り紙「廊下を走るべからず」
(ケロパキ、走って先生に追いついて)
「べからずって何ですか?」

実はマンガの方が好きかも♪

毎日新聞社
ISBN4-620-3168-0
1300円
by silverspoonsjp | 2004-05-12 23:56 | センス・オブ・ワンダーの本