人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Neutral ニュートラル 創刊号 美しきイスラムという場所

Neutral ニュートラル 創刊号 美しきイスラムという場所_a0003079_234231.jpg一瞬、オランダかどこかかな~と思ってしまいました、表紙の茶色な建物群。よく見ると尖塔はあるし、壁の装飾も凝ってるイエメンの建築であります。
マルコ=ポーロの見聞録に出てきそうな凄い場所。
ああ~いいなあ行ってみたい!と思わせた時点で、旅の雑誌としては成功といえましょう。

創刊号なので、まずはお手並み拝見ですが、第一印象は雑多な感じですね。イスラム圏自体が広いので、まとまりがつきづらいのは仕方ないですけど。

好みとしては、問題が多いところほど、○○問題!みたいに肩肘張ったのじゃなくて、ポップスとか映画とか、街の兄ちゃんの写真とか、ぽよよんとした切り口で見せて欲しいものです。そういうページもあるものの、割合硬派な内容です。次回は美女特集らしいので、ぽよよん度アップを期待!

ひと昔前、アジアを扱った本や雑誌はみんな眉間にシワの寄った「アジア問題」モノばかりで腹立たしい思いをしたものです。ミニコミでサブカルものをやったりしたのが懐かしい思い出で、今は逆にどの雑誌もアジアものはサブカルが花盛り。それはそれでつまらないです。こっちも何とかして欲しいな~。


1143円
ニュートラル編集部 編
白夜書房
by silverspoonsjp | 2004-06-17 23:43 | 素敵なヴィジュアルの本