人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本と読書をめぐる冒険


by silverspoonsjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【渋谷】Aoyama Book Center 青山ブックセンター HMV渋谷店

2ヶ月前に出来たばかりの売り場です。
センター街に面したCD屋さんHMVの6階にあります。HMVの本屋もあるので、ぶつからない商品構成になってるのかな?

渋谷は駅前の浅野書店がなくなったりしていっとき寂しかったのですが、街の性格に合った本屋さんが出来て嬉しいかぎり…というか、皆似てきてしまって却って没個性になってる気はしますが。

この支店の良いところは規模ですね。大きからず、小さからず。ちょっとしたソファコーナーもあって和めます。和書と洋書がジャンルに沿って同じ棚にあるのも、ABCならでは。

ここで初めて、penguin booksが出しているgreat ideasというシリーズを見ました。
古典中の古典ばかりのラインナップですが、デザインが可愛いです。(こんな感じ

ということで、とても気に入ったんですが、お客さんが少ないのが気になります。渋谷にはCD屋に併設された本屋が他にもタワーレコードの上、Tsutayaの上にもあり、前者は洋書の品揃えが豊富なこと、後者はマンガや軽めの本が充実しているところに特徴があります。HMVは音楽関連の洋雑誌が揃っているのが特徴だったのですが、ABCならではの特徴はまだ見えてこない感じです。場所が場所だけに、イベントや新企画などこれからに期待してます。

お店の詳細はこちらの公式HPで!
by silverspoonsjp | 2007-01-24 23:42 | 書店めぐり国内編